こんにちは。
私は転職13回でも年収約750万で管理職をしています。
今回は転職時期は選べ!についてお話させて頂きます。
結論!今は転職サイトへの登録充実が肝
この記事を書いている2020年5月現在は「新型コロナウィルス」の影響もあり、休業している会社や下手すると廃業になってしまっていて、決して良い環境とは言えないのは、誰しも感じる事でしょう。
ですが、この時期にどうしようもなく解雇となってしまったが、「優秀な人材」が転職市場に若干ながら居る事を企業側も理解しているのです。
ですが、そんな人材を企業はどうやって見つけるのでしょうか?
今ハローワークに求人を出しても、優秀な人材が来ない事は企業側も重々承知です。
どんな求人活動をしているかと言うと、転職サイトやエージェントを使って優秀な人材を探しているのですね!
なので今は、「転職サイトへの登録」や「内容の充実」に充てる期間となります。
転職サイト登録の始め方
転職サイト登録は簡単ですし、無料で始められます。
簡単3ステップ!
1.メールアドレス登録
2.仮登録メール確認
3.プロフィール入力
だいたい、どこのサイトもこの手順です。
1~2までは無茶苦茶簡単なので、そこまでは一旦進めてみて下さい。
3のプロフィール入力は、履歴書と職務経歴書をサイト上に登録する作業になりますのでご自身の学歴・職歴を一度まとめてから入力する事をお勧めします。
以前に使った履歴書などがあると、それを見ながら入力すると良いでしょう。
私が使っている転職サイト
今まで13回転職している私ですが、ほとんどがコチラのリクナビネクストを利用しての転職活動です。
使ってみて感じたのは、
1.求人企業の活性が高い
2.大手企業から中小企業まで満遍なく登録されている
3.入力のユーザーインターフェースや、求人企業の記載がわかりやすい
4.企業からのスカウトメールが多い
5.転職エージェントも利用できる
以上5点ですね。
その分、企業側がリクナビに対しての求人掲載料も他より高いと聞いた事があり、企業側の本気度が高いと言えますね。
それと現在私が在籍する企業で求人を出しているのは他社サイトなのですが、求職者を探しても登録が少ないのと記載内容も薄く感じますね。
結局はサイトが活性化していないので、魅力的な人材も集まらないスパイラルになっている気がします。
この点も考えると、私的には「リクナビネクスト」一択です。
さいごに
世の中が停滞・下降気味だからこそ企業側はより優秀な人材を探しにかかっている時期です。
私は4月だけでも30件以上のオファーメールが届いています。
これ、単純に凄くないですか?
こちらから面接をお願いするのではなく、企業側から会って下さいと言ってくる訳ですから。
精神的にも非常に楽です。
さいごにもう一度言いますね。
すぐに求人みて転職するのではなく、一度転職サイトに自分の経歴を登録して企業から会ってみたい!欲しい!と言わせるような準備をこの期間にして下さい。
そうすれば、適正な時期に有利で転職できますよ。
↓コチラをクリック↓
リクナビネクストで転職活動を始める!
【関連記事】 転職回数13回の私がぶっちゃけ語る「多いのは不利なのか?」と年収アップのその方法
【関連記事】 会社を辞めたいが言い出せない!を解決する退職代行サービス3選
最後まで読んで頂きありがとうございます。 役に立ったり気に入って頂けましたら、是非フォロー&シェアをお願いします!
フォローすると更新情報が受け取れます!
最後まで読んで頂きありがとうございます。 役に立ったり気に入って頂けましたら、是非フォロー&シェアをお願いします!
フォローすると更新情報が受け取れます!