PIXTA初心者の私が7月に撮影した時の持ち物公開!ストックフォトは簡単に稼げない

7月は順調に販売枚数も増えてきて、クリエイターランクも「2」に上がりました。
今年に入ってから一念発起してストックフォトに取り組んでいる私ですが、今回ハウススタジオで撮影してきた時の持ち物を公開します。

今回は荷物は少なめですが、PIXTAで稼ごうと思ったら本気度が必要なことはご理解いただけるかな?


撮影小物を入れたスーツケース1個とカメラ機材を入れたリュック1個でスタジオまで行ってきました。

【関連記事】


撮影機材

カメラリュックに入れた機材はコチラ。
スペースが空いているところにも何か入れてたと思いますがメインではないので割愛します。


列記すると下記の通り。

・デジタル一眼レフ PENTAX K-1(フルサイズ)
・ズームレンズ   TAMRON 28-75mm F2.8
・単焦点レンズ   PENTAX FA77 Limited F1.8
・広角レンズ    SIGMA 12-24 F4.5-5.6 DG
・バッテリー、レンズクリーナー他小物
・三脚
・ノートPC一式

ざっとこんな感じです。

レンズに関して言うと今回単焦点は使いませんでした。
人物撮影で28-75mmを使って、部屋のみを12-24mmの広角で撮影しています。
で、部屋撮り用で三脚も持参。

カメラに関してはまたの機会に色々書きたいと思います。

あと照明はモノブロックをカメラマン仲間が持ってきてくれました。
私はモノブロック持ってないので、ホント仲間って大事です。
高いんですコレ。

撮影小物

ではメインでゴロゴロと大きなスーツケースを持って行きましたが、その中身はコレ。

今回の撮影は、あまり凝らない感じで軽量化しているので軽めでしたがそれなりに入ってますね。
大きく分けると左が衣装、右が小物類です。


まず衣装についてはモデルさんにカジュアルな衣装は持参してもらっていますので、エプロンと作業服を持って行きました。

小物類はコーヒーカップやグラス、飲み物、プレゼント箱、住宅模型、図面類などなどって感じ。

ワレモノがあるのが今回ちょっとかさ張りましたね。


この底面にノートやタブレットなんかも入れてます。

撮影した作品はコチラ

現時点ではまだ現像中や審査中があるので、公開されているもので。

早速購入いただいた写真はコチラ。
ここで女性が身につけているエプロン、手に持っている枝豆、テーブル上のコースターやランチョンマット、ビールは全て持ち込み小物です。

ビールの泡が撮影中になくなるので泡立て器ももちろん持参です。

こちらは住宅購入計画をしている家族ですが、テーブル上の書類や模型、サンプル、カップ類も全て持参している小物です。


今回の反省はライティングかな。
影や光が強く当たりすぎなど勉強する点は多々あります。

さいごに

今回利用したハウススタジオは目黒区にある柿の木坂スタジオ
普通の住宅をスタジオとして使っているところです。

プラネアール公式HPより出典
今回の撮影としてはこちらのスタジオ代とモデルさん5名、ヘアメイクさん1名、他お弁当や飲み物などを費用支出しています。

カメラマン仲間5名で撮影を行いましたので、1人頭約¥22,000でした。
※本来はもう少し高いのですが、諸事情でこの価格となっています。
5名で時間割を作って撮るので1時間の撮影時間となります。

この他小物類も多少経費がかかっていますが、以前使ったものの使い回しとか100円ショップを活用したりしてコストダウンしています。

いかがでしょうか?
初心者のアマチュアカメラマンには結構ハードル高いでしょ?

TV雑誌では「簡単に!」なんて言ってますが、かなり本気度がないと取り組めないですよマジで。

最後まで読んで頂きありがとうございます。 役に立ったり気に入って頂けましたら、是非フォロー&シェアをお願いします!
フォローすると更新情報が受け取れます!