こんにちは、ゆたか(@goyutaka)です。
先日セメントプランターを作ってみましたが、アク抜き時間を1日だけ行ったのですがやはり1日じゃ抜けきらないので充分に処理する必要がありますね。
これは徐々に元気が無くなった植物。泣
【関連記事】
急いじゃダメ!
セメントプランターを製作して約1日アク抜きをして、その後にグリーンを植え込みましたが実はその日から根に近い方の葉が萎れてきていたんです。
こちらは植え込み直後の元気な状態。
ちょうど一週間経過時点での状態。
グリーンに輝いていた葉が濁って萎れています。泣
ということで、焦らずに充分にアク抜きしましょう!
アク抜き方法
前回の記事でもアク抜き方法を書きましたがおさらい。
ミョウバンを買ってきてミョウバン水に浸け込むのですが、普通の水にミョウバンを入れるとこのように溶けが悪いです。
沸騰したお湯に入れてあげると一瞬で溶けますので、そのようにして水溶液を作りましょう。
漬け込んだ後に、プランターのみで一旦別の水バケツに入れてセメントからアルカリ分が抜けてきているかひと手間かけてチェックしてみましょう。
一般的に市販されているPH測定液を使うと良いと思います。
これでPH7が中性ですので目指すはこの位置ですね。
いろいろ調べてみると植物によって好みのPHがあるようですのでコチラの「アルカリ性植物と酸性植物」というWEBページがわかりやすいです。
このページを見ても大半の植物はPH7以下が好みのようですよ。
最後まで読んで頂きありがとうございます。 役に立ったり気に入って頂けましたら、是非フォロー&シェアをお願いします!
フォローすると更新情報が受け取れます!