コスパ最強のAPS-C用F2.8通しレンズ!SIGMAの17-50mmF2.8が手放せない


こんにちは、ゆたか(@goyutaka)です。

イベント会場は照明が暗いことが多いので、明るいレンズが必要だったのですが価格が・・・と思っていたら、なんと安いのにズーム全域でF2.8というなんとも嬉しいレンズ(SIGMA 標準ズームレンズ 17-50mm F2.8 EX DC HSM ペンタックス用 APS-C専用 928629)があり、最近はずっとこちらを常用しております!


各カメラメーカーに対応しているので、標準ズームレンズをお探しでしたら一度検討してみてください。

【関連記事】

撮影サンプル

では幾つかサンプル写真を載せてみたいと思います。
カメラはPENTAX K-5ⅡでセンサーサイズはAPS-Cのカメラになりますので35mm換算では25-75mmになります。

こちらは屋内でのイベント会場での撮影を開放側で。

50mm   ISO800   F2.8   1/80 
50mm   ISO200   F2.8   1/80
上段の写真はISO800まで上げてシャッタースピードが1/80と、なかなか明るさが厳しい場所でしたがF2.8に助けられます。
絞りは7枚羽根の円形絞りが採用されています。

そしてこちらは屋外での撮影。

38mm   ISO100   F9.0   1/125

17mm   ISO100   F9.0   1/250
非常にシャープに写ってくれているかなと思います。

ちなみに、先日モデルハウスの室内を撮影した写真は、下のものになりますが17mmだとちょっと厳しいですがこんな感じで撮れます。

17mm   ISO100   F11   1/5
またPIXTAでも撮影した写真を販売しておりますが、こちらの素材もこのレンズで撮影しております。


価格がびっくりするほど安い!

F2.8通しっていかにも高そうなんですが、値段を見てビックリ!
私の使っているペンタックス用は¥28,170(記事執筆時点)。

マウントによって価格が多少違います。

私の使っているペンタックスとソニー用は型番がSIGMA 17-50mmF2.8 EX DC HSMとなっていて手ぶれ補正機構は搭載していません。
もちろんペンタックスはボディ側に搭載していますので。
※ソニーはよくわかりません。

キャノンやニコン、シグマ用は手ぶれ補正がついて型番にOSが追加されます。

定価を見ると¥82,800なので、もともとの値段はなかなかです。
実際の販売価格と見比べると、超お得レンズかと思います。

装着してみる!

レンズケースも結構しっかりしたものがついてきています。


レンズの横にはズームのロックと、AF/MFの切り替えがあります。


広角側



ズーム側


ただレンズが重たい!
565gありますので、K-5Ⅱの重量が760gで約1.3kgになります。
私の場合はバッテリーグリップもつけているのでもう少し重量増ですね。

さいごに

重たいという事を除けば、非常に使い易いレンズで最近はずっとこれを使用しています。


ブログ記事などを書く場合のイベント取材から、製品のブツ撮りもだいたいこれ1本で行けちゃいます。

本体購入時のキットレンズを使っているような方には、次のレンズとして最適ではないでしょうか。

最後まで読んで頂きありがとうございます。 役に立ったり気に入って頂けましたら、是非フォロー&シェアをお願いします!
フォローすると更新情報が受け取れます!