こんにちは、ゆたか(@goyutaka)です。
今日の北海道新聞のウェブ版で、「海の奇跡、氷の宝石 北海道豊頃の十勝川河口」というタイトルで、この季節にしか見られない「ジュエリーアイス」の記事が出ており、昔撮影した写真があったな〜と思い、データを検索してみました。
十勝地方はこの季節-20℃になることもある寒さが厳しい地区ですが、晴天も多く自然が作る景色がとっても綺麗なんです。
【関連記事】
ジュエリーアイス
私は「ジュエリーアイス」というネーミングを始めて聞いたのですが、豊頃町出身の写真家がこの名前をつけたようです。
15年前の2002年1月20日に私が撮影した写真が下のものです。
当時はまだまだ撮影の技術が未熟でしたし、データもサイズが小さいもので記録しておりちょっと残念な感じなので改めて撮影したいな〜。
流氷のような塊が海岸に打ち上げられているんですよ!
この光景を始めて見たときは驚きと、あまりの綺麗さに言葉が出なかったです。
大きいのから小さいのまで無数にあるんです。
この氷塊は十勝川の氷が、割れて海に流れ出てたのちに砂浜に漂着してできる塊のようです。
めっちゃ寒い十勝ですが、日差しが強いので日射熱で氷が割れるんですよ。
穏やかな天気の中、シャリシャリと音を立てて流れる薄氷も綺麗な景色です。
場所はこの辺まで行くと見ることができます。
十勝川の河口になります。
2月中旬くらいまで見ることができるようなので、立ち寄れる方は是非行ってみてください。
最後まで読んで頂きありがとうございます。 役に立ったり気に入って頂けましたら、是非フォロー&シェアをお願いします!
フォローすると更新情報が受け取れます!