こんにちは、いつもPC関連の設定でつまずくゆたか(@goyutaka)です。
10月10日にルンバ専用のアプリがリリースされて、「いざ設定!」という事でやってみたら繋がらない・・・
というトラブルに見舞われて、アイロボットサービスセンターにTELをして一緒に試したりしましたが解決せず〜を、今日やっと解決しましたので原因を書いておきます。
尚、最新のルンバ980は「アイロボットファンミーティング」に参加して永久モニターとして利用させて頂いております。
【関連記事】
古い無線LANルーターが原因!
アプリとうまく接続できなかった時にサービスセンターの方と電話で話しながらSTEP by STEPで進めて行くと、ルンバとスマホは全く問題なく通信していてルーターに切り替わる所でエラーが出ているのはわかったんですよ。
で、その後ルーター側のセキュリティレベルを下げてみたりと試しましたが全く変わらなかったので、一旦そのまま放置しておりました。
昨日の夜に無線LANのファームウェアアップデートの記事が目に入って、コレかな?と思って今朝トライ!
うちの無線LANはかなり古いやつで、BUFFALOのWHR-HP-G。
調べてみたら2007年6月中旬と書いてありました。
無線LANなんて特に不具合無ければ買換えしませんし、そのまま放置している人も多いのではないでしょうか?
ファームウェアのダウンロードサービスページ見たら、2009年に掲載されていますが当時設定した記憶も全くありません。
で、無線LANの管理画面に入ってファームウェアのバージョンを見るとVer1.46。
掲載されているのはVer.1.48。
あ、古い・・・
バージョンアップの情報をみると、iPhoneなどのAOSSに対応していない機器と簡単に接続するための機能が追加と記載されていました。
もちろんルンバもAOSSではないので、「もしや!?」と言う事で早速設定開始。
まずは、更新用ファームウェアをダウンロードしておきます。
ファームウェアアップデートの注意
BUFFALOの公式HPにも書いてありますが、ファームウェアアップデートをすると無線LANの設定が変わってしまいますので、今まで接続していた機器全てに再接続設定をしなければなりません。
という事で、設定を行っているPCの無線が切れますので必ずLANケーブルを手元に用意して下さい。
まずは、BUFFALOのエアステーション設定ツールを起動して管理画面に入ります。
もし入り方がわからない場合は、お持ちの機器を公式ページで検索するとツールがダウンロードできます。
「続ける」を押すと自分の無線LANが表示されると思いますので、選択して「続ける」
「管理設定」→「ファーム更新」でアップロード出来る画面になりますので、先にダウンロードしておいた更新ファームウェアを選択します。
アップロードすると更新画面に入ります。
無線LANの親機もDIAGのランプが点灯。
有線でPCを繋いで新しい設定を確認してください。
先ほどのエアステーション設定ツールで管理画面へ入る事ができます。
新しい接続先情報を確認します。
「無線設定」のAOSSを見ると、SSIDと暗号化キーが表示されていますので、これで再接続して下さい。
無線が復活します。
ルンバの再設定!
無線LANのファームウェアアップデートが終わったら、いよいよルンバの設定に入ります。
専用アプリを起動して「新しいルンバの追加」を実施。
あ!順調に進んでいく!
今までエラーメッセージで進まなくなった所が、サクサク進むじゃないですか!
お〜!「成功しました!」の表示がでたよ。
なんと、無事にアプリ連携をする事ができました。
さいごに
私のように古い無線LANルーターを使っている方って多いのではないでしょうか?
特に不具合なければ買換えしませんし、ファームウェアアップデートもせずに使っている人もいるのでは?
もし、私のような症状がありましたら一度お試し下さい。
ちなみにルンバは2.4GHz帯のwi-fi(802.11/b/g/n)が必要で、5GHz帯には対応していませんので、その点はクリアしている事が条件ですが。
詳細は公式HPのFAQを参考にして下さいね。
今回は私のAndroidスマホで設定しましたが、その後にメインで使うカミさんのiPhoneアプリを立ち上げしたら簡単なボタン操作で、2台のスマホで使えるようになりますよ。
最後まで読んで頂きありがとうございます。 役に立ったり気に入って頂けましたら、是非フォロー&シェアをお願いします!
フォローすると更新情報が受け取れます!