こんにちは、モータースポーツファンのゆたか(@goyutaka)です。
いよいよ全日本ラリー選手権の最終戦である「新城ラリー」が開幕しました!
今回よりセレモニアルスタートが新城駅近くの栄町線をクローズドして行われ、沿道にはたくさんの市民の方やラリーファンが訪れました。
【関連記事】
新城ラリー2015
この新城ラリーは2004年に地域再生プロジェクトとして新城市が提案し、内閣府の認定を受けたDOS地域再生計画の主要に掲げられてスタートしました。
新城ラリーのマークの一番上にも「shinnshiro D.O.S. Plan」と記載されています。
このラリーの観戦者数も年々上昇し、昨年は雨にもかかわらず48,000人もの観客を動員した秋の名物イベントにまで成長しております。
今年は天候にも恵まれそうですので、もっともっと盛り上がりそうですね!
競技は31日(土)のDAY1と11月1日(日)のDAY2で新城地区の林道等をクローズドして行われます。
2015はSS数も1カ所増え、SSの総距離も100km超えという過酷だが観戦者にとっては見所が多いレイアウトにパワーアップ。
地域の方とともに
まだまだラリーという競技はメジャーなモータースポーツにはなっていないので、小規模なセレモニアルスタートではありましたが、確実に地域に根付いたイベントとなっている事が見て取れました。
ご家族で応援に駆けつけて、小さな手を選手に振っているすがたが印象的です。
また近隣の小学生も沿道にならんで応援!
選手とハイタッチをしながら、ラリーマシンが通り抜けるのを歓声をあげて楽しんでいました。
さいごに
明日の朝から熱く激しいバトルが始まりますが、多彩なラリーマシーンが沿道を湧かせます。
自動車評論家の国沢光宏さんは、今回トヨタ水素自動車のMIRAIで出場!
以前はEVのリーフで出場したりと、自動車評論家らしく最新の自動車での挑戦は見る人を驚かせます。
CUSCOレーシングはイメージガールのお祓いのパフィーマンスでスタート!
車やラリーの競技がわからなくても、ド派手なマシンが沿道を走ればなんだか楽しくなってきますよ。
デモランなどのお楽しみイベント満載の新城ラリー、是非公式HPを見て観戦に来て下さい。
また、新城市の地元グルメなんかも楽しんで秋の休日を過ごしてはいかがでしょうか?
最後まで読んで頂きありがとうございます。 役に立ったり気に入って頂けましたら、是非フォロー&シェアをお願いします!
フォローすると更新情報が受け取れます!