こんにちは、動画撮影も行っているyutaka(@goyutaka)です。
アクションカムでの撮影を行ったりしておりますが、手ぶれを最大限に抑制すべく生身の身体のサスペンションを効かせて歩いて撮影をしておりましたが、スタビライザーがあれば映画の様な滑らかな映像が撮れる訳です。
という事で家電ベンチャーのUPQが世に送り出したスタビライザーを試してみました!
【関連記事】
2種類のスタビライザー
UPQが販売しているスタビライザーは2種類。
1つ目はQ-camera ES02。
スマホ用に製作してある3軸スタビライザーとなっています。
使い方はこんな感じ。
iPhoneを挟んでおりますが、この挟んでいる部分が可動しますので様々なサイズのスマホに適合します。
そして延長棒もありますので、少し遠目のアングルで引いた映像や高い位置、低い位置などの撮影が可能になります。
もう一つのスタビライザーはQ-camera ES03。
スマホの他、アクションカムも挟み込んで撮影が可能になるマルチユース。
グリップ部分にジョイスティックもついておりカメラの向きを上げたり下げたりなど微調整が可能です。
もちろん3軸。
撮影してみた!
撮影はQ-camera ES03にアクションカムのACX1を防水ハウジングに入れて取付を行っております。
防水ケースに入れないとACX1のカメラ自体が小さすぎますので挟めないんです。
実はES02でも同様に隙間ができてしまいます。
取り付けた写真は残念ながら余裕がなく撮れておりません。
撮影した動画はコチラ。
狭い店内で行いましたので大きな画像の差を感じる事が難しいかもしれませんが、スタビライザー無しの場合は歩行中のカクカクした感じが少し出ております。
そしてスタビライザーでの撮影は滑らかでプロっぽい映像ができます。
さいごに
このスタビライザーの価格は、
・ES02が¥33,200-
・ES03が¥37,500-
比較的手が出しやすい価格で購入できるものになっております。
私も動画を撮る時には歩行感が伝わらないようにソフトに歩行をしたり、カメラを振る時には急激に動かしたりしないように撮影を行うのですが、スタビライザーを使えばそう言った緊張などが全くいらなくなるので映像そのものに集中できますね。
動画を頻繁に撮られるのであれば、1つ持っていた方が良いアイテムですね。
最後まで読んで頂きありがとうございます。 役に立ったり気に入って頂けましたら、是非フォロー&シェアをお願いします!
フォローすると更新情報が受け取れます!