初心者のRCカー大会!ネジ穴の緊急修復に瞬間接着剤が使える

こんにちは、なかなか初心者を脱する事ができないyutaka(@goyutaka)です。

本日タミヤRCカーグランプリに参加してきたのですが、緊急のマシン修復に瞬間接着剤は必需品だと感じましたよ!


【関連記事】

100円ショップの瞬間接着剤

かならずピットボックスに入れておくのが、100円ショップで売っている瞬間接着剤です。

このミニの使い切りサイズがちょうど良いです。(5本くらいが小分けになっているもの)
開封後の長期保管で固着して使えなくなったときも、もったいない気持ちにならずに新しいものを開封できますので。


ネジ穴補修をする!

今回使った部分はコチラ!
ステアリングワイパーの回転軸になっているネジ穴部分です。


クラッシュなどでフロントタイヤに衝撃が加わった時に、ここにかなりストレスが掛かるようで、ネジ穴が割れてきてグラグラになってきます。

グラグラになっていると、ステアリングの効きが鈍くなってしまってコントロール性が悪くなります。
最悪ココが取れてしまったりすると、左右のタイヤの向きが変わってしまうという状況に陥ります。

今日の大会でも一次予選後に少しグラグラする事に気付いて、ネジロック剤を入れてネジが抜けるのを防止したりしましたが、やっぱり次の競技が終わるとグラグラに・・・
シャーシを交換する時間や、交換後のマシンの挙動変化が怖かったので応急処置をする事に。


パーツを外してネジ穴が見えるようにして、先ほどの瞬間接着剤を何度もこのネジ穴に流し込みます。
ネジ穴やネジが切れている溝などに瞬間接着剤の塗膜が出来て、緩くなっていたネジ穴が接着剤の樹脂でネジ穴の径が少し小さくなります。

決勝戦はこの緊急改修でなんとか走りきり、走行後のチェックでもグラグラ感は全く無し!
かなり使えますよ。

さいごに

大会時はドライバーもかなりプレッシャーが掛かって走りますので、競技中に想定外の出来事が起こります。
実車のカーレースもレース中のピットは様々な対応を行いますが、RCカーの大会も悔いが残らないようにメンテしたい所です。

このようにちょっとしたケミカル剤やパーツがあると解決できる事も多いですので、参考にして大会を楽しんで下さい。

最後まで読んで頂きありがとうございます。 役に立ったり気に入って頂けましたら、是非フォロー&シェアをお願いします!
フォローすると更新情報が受け取れます!