Googleストリートビューで首都圏を水害から守る地下神殿を見れるぞ!

こんにちは、仕事に遊びにgoogle mapを活用しているyutaka(@goyutaka)です。

このgoogle mapの良い点はストリートビューで実際の景色を見ることができるのですが、実は建物内部も一部みれちゃったりするのですね!

2013年に実際の施設内を見学した「首都圏外郭放水路」の内部がストリートビューで見れる様になっていましたので是非探検してみて下さい。
下の写真の様に、とっても天井が高くて柱がたくさん建っている神殿のような世界なのです。




【関連記事】

ストリートビューで見る!

まずは検索!
インターネットでgoogle mapにアクセスして、検索バーに「首都圏外郭放水路」と入力してみて下さい。
マップの中心にポイントが現れます。しかも「地下神殿」って書いてある!


左側の写真が並んでいるところに「インドアビュー」という文字がありますのでクリック!
おお〜!地下神殿に潜り込めましたよ。


反対側も見てみます!
柱だらけの神殿です。
この中を歩いて行けますので、クリックしたり視点を変えたりして見学してみてください。


見上げると。


実際に見上げた写真(私が見学した時に撮影したもの)はコチラ。
ん〜同じですね。(当たり前か。笑)


ウォークスルーで階段を登る!

地上に出るための階段も施設内にはあります。
コチラは見学時に撮影したもの。


ストリートビューで行ってみましょう!
ここが階段!


お!登っていけるぞ。


階段の踊り場から施設の奥が望めます。


実は、見学の際には階段での撮影が禁止なので、この写真はレアですね〜。


と、この先も登って行きたかったのですが、どうやら登れるのはココまででした。
残念!

さいごに

googleストリートビューの画像も以外とブラッシュアップされていて、最近のものに切り替わっていたり、このように建物内部のインドアビューが最近強くなってきていますね。

なかなか入る事ができない場所や、行ってみたいけどなかなか行けない場所などお手軽に見学することができますね。

ちなみにコチラは羽田空港のJALのメインテナンスセンター。


【関連記事】

インドアビューが見れる施設などを探してみて、内部を探検してみるのもgoogle mapの楽しみ方かもしれません。

最後まで読んで頂きありがとうございます。 役に立ったり気に入って頂けましたら、是非フォロー&シェアをお願いします!
フォローすると更新情報が受け取れます!