GALAXY Tab Sは、マジで持ち出して活用できるタブレットだ!

こんにちは、初代iPad以来のタブレット利用にワクワクしているyutaka(@goyutaka)です。

この度は、「GALAXYアンバサダープログラム」のモニターで最新のGALAXY TabS10.5インチ版を使わせて頂いております。

iPadを購入した時には、主に仕事の効率化で活用していたのですが、なかなかウマく行かなかったことが、このGALAXYならストレスなく実現できるので驚いております。

GALAXY TabS



私がコレいいなと思った2点はコチラ!
・屋外でもハッキリ見えるディスプレイ
・リモートPC機能で、タブレットでPCが使える

【関連記事】
GALAXY TabSはマイクロSDカードスロット装備で、仕事もプライベートもデータがラクラク活用できる!
GALAXY TAB Sのディスプレイの精細さに驚き!ゴロ寝で動画鑑賞が快適すぎる

屋外でもハッキリ見えるディスプレイ

タブレットを仕事で使っていると、いろいろなプレゼン用の資料で事例写真やPDF資料などが、かさばるファイルで持ち歩かずに端末の中に入れておくと、非常にスマートに仕事がこなせるんですよね。

ただ、プレゼンは屋内だけとは限らずに屋外でもありました。
その時に、強い日差しで液晶画面の視認性が悪くなって、全然ダメだった事が何度かありました。

このGALAXY TabSを外で使ってみましたが、これがとても見やすい!
ちょうど夕日が強い時間帯に、日差しが当たっている環境で見てみましたが、いつもと変わらず綺麗な映りです。

GALAXY TabS

やっぱりスーパー有機ELディスプレイでAMOLEDの高精細な描写の能力が現れているのだと思います。

らくらく設定できるリモートPC機能

iPadでやっていた事で、リモートデスクトップを使っていた事があります。
自分のPCの画面をタブレットで表示するのです。

どんな時に使っていたかと言うと、会議などで自分の席から離れていて、しかもPCはデスクトップなどで会議室などに持ち込めない場合に、データを閲覧したりする為に使用していました。

これが、アプリを使ってやっていたのですが、なかなかウマく設定があわずに表示出来なかったり、遅かったりと苦戦しておりました。

このGALAXY TabSには標準で「リモートPC」のアプリが入っており、コレがなかなか手応えが良いです。
私のMacbookのiPhotoの写真を軽々と開いて写してくれました。

GALAXY TabS

GALAXYなのにMacbookになっております。

設定は、PC側にアプリを所定のサイトに行ってダウンロードします。

GALAXY TabS リモートPC

インストールも素直に入ってくれました。
だいたい何か新しくやろうとすると、自分は設定がウマく行かずに手こずるのですが、本当にすんなり行きました。

GALAXY TabS リモートPC

PCとタブレットが同じ画面になり、PCを登録してあげます。

GALAXY TabS リモートPC

すると「接続」のアイコンがでてきて、PC画面を表示してくれます。

GALAXY TabS リモートPC

先ほどの会議の時などで、PCから離れている時はもちろんですが、帰宅してからや休日の緊急でも、PCさえ立ち上がっていればわざわざ会社に行かずとも対応が出来てしまいます。

私も一時期四六時中仕事をしていたような時があり、リモートPCはとても活用しました。

まとめ

このタブレットさえあれば、かなりの事が済ませられるのでは?という印象です。
「見やすい」「軽い」「薄い」と三拍子そろっており、マジで持ち出して使えるタブレットに仕上がっています。

長文を打つ時は、Bluetoothキーボードがあると効率的です。
やはり画面に出るソフトウェアキーボードでは、打ちにくいです。
ちなみに、下の写真はMac用のキーボードですが、全く問題なく使用できますよ。

GALAXY TabS

今回使用したタブレットはGALAXY TabS 10.5インチのWifi版です。


最後まで読んで頂きありがとうございます。 役に立ったり気に入って頂けましたら、是非フォロー&シェアをお願いします!
フォローすると更新情報が受け取れます!