運転免許「2つの暗証番号」保管にEVERNOTEが最適だった件!

こんにちは、先日二輪免許を取得したyutaka(@goyutaka)です。

平成19年から運転免許がICカード化されておりますが、いまだに内容確認など暗証番号を必要とした事がないので、利用価値に疑問をもちつつおります。

普段使わないので、ハッキリ言って忘れます!
これはEVERNOTEの出番かと思い、試してみました。




【関連記事】
鴻巣免許センターで自動二輪免許交付!学科技能試験免除でも交付は時間がかかるので余裕をもって行くべし

EVERNOTEカメラが最適!

EVERNOTEについては、諸先輩達がわかりやすく説明してくれておりますので、知らないかたは是非検索してみて下さい!

そして、今回使用したのはiPhoneアプリのEVERNOTE。



EVERNOTEのカメラ機能で「ポスト・イット・ノート」連携があります。
これは、正方形のポストイットを撮影し活用する為のモードで、斜めに写しても正方形に補正してくれて非常にキレイに格納できます。


運転免許センターで発行された、この暗証番号や本籍が記載された紙が若干の長方形ではありますが使えそうだと思い、チャレンジしてみました。

撮影すると背景で写っていたテーブルが消え、紙だけが撮影データとして認識されます。
正方形に補正されるので、若干つぶれますが全然問題ない程度です。


そしてEVERNOTEに格納されると、このように見る事ができます。


便利なのはココから!「検索」機能を活用

台形補正をしまうだけでしたら、あまり意味がありません。
EVERNOTEの良い所は「検索」が優れています。

このポストイット連携の良い所は「手書きメモ検索」が可能なのです。

検索バーに、今回ですと「免許証」と打ち込みます。
すると、免許証という文字が入っている書類をピックアップしてくれるのです。
写真でうすいクリーム色で網掛けになっている部分がEVERNOTEが認識した部分です。


この検索が優れていますので、とりあえずEVERNOTEに入れておけば、忘れた頃にやってくるICの暗証番号が必要なときに備える事ができます!

まとめ

正方形に近い紙ですと、ポストイット連携が非常に便利です!
ポストイットを使わずとも利用できる所がよいです。笑
非常に手軽なので、まだまだ活用するシーンはありそうですね。

私の書類関係は、捨てる前にとりあえずEVERNOTEに入れる!を行っております。
外出先や、過去にこんな書類あったよな〜というタイミングで、検索ワードを打ち込んであげると書類を呼び出してくれますので、気兼ねなく紙を捨てられます。

子供の関係の書類やイベントなどの書類、ほっておくと紙だらけになりますので、第二の脳として活用するのが便利です。

最後まで読んで頂きありがとうございます。 役に立ったり気に入って頂けましたら、是非フォロー&シェアをお願いします!
フォローすると更新情報が受け取れます!