コレは便利!Eye-fiのスマホ転送がやっと使える様になってきた!

こんにちは、デジタルガジェット好きなyutaka(@goyutaka)です。

昨年にEye-fi(Wi-Fi内蔵SDメモリカード)を購入しましたが、イマイチ使いこなせずにいて、あまり出番がありませんでした。


年末に、FBのパパグループで交流会をした時に、パパ友さんが「スマホに転送すると良いですよ」と教えてくれましたので、試してみました。



いつ使うと便利?

子供の行事や、イベントで出かけた時にデジカメを持って撮影をするのですが、SNSアップ用にiPhoneでもう一枚撮って写真を共有したりしていましたが、これを使えば一手間はぶけますね。

とくにズームした写真、周囲の人などを写し込まない様にしたいカットなどではデジカメにはかないません。

「デジカメデータをPCに入れて」という作業も必要ではありますが、開いてカードを差して・・・なんて結構手間だったりしますので、少量のデータであればスマホ上で完結すればとても楽だな〜と思っております。

さっそく転送

次男がお年玉で購入したラジコンをテストで撮影してみました。
ちなみにパリダカ仕様のランクル200!
カメラはミラーレス一眼のNikon1 S1を使用。


撮影後、カメラの電源はONのままにしておきます。

スマホ側(私のはiPhone)のWi-Fi設定を切り替えます。
これをやらないと、いつまでも転送できませんので確認して下さい!
※事前にEye-fiアプリが入っている事が前提です。


もともと接続していたWi-Fiから「Eye-fi」の電波を選択して通信先をEye-fiに変えてしまいます。
すると転送が開始されます。
Eye-Fiアプリを開いてみると、このような感じでカードと通信してくれます。


受信が完了すると、iPhoneで撮った写真が保存されるカメラロールにデータが保存されているのです!


お〜出来たできた♪
画質も一眼画質なので綺麗です!

写真のバックアップでクラウドへアップする!

もともとEye-Fiを購入しようと思った理由は、写真の整理とバックアップを効率化したいという目的でした。

私は、写真をPCだけではなくクラウドのFlickrにバックアップしているのですが、いつもコレが手間なのです。



そこをWi-Fiで全て自動化できないかと思ってという所が最初のきっかけなのです。< Eye-Fiにはクラウドへの転送機能もあるので、そこをウマく活用したいと思っています。

まだまだ、イマイチ使い方がわかってはいないのですが、転送先を設定しておいたところ一応アップされていっているようです。苦笑


まとめ

かんたんに写真が撮れてしまう分、とてつもなく枚数が増えてきて、その整理に追われてしまいます。
いつも長期休暇の時に過去の未整理写真をアップしたりしておりますが、この便利な機能を活かして、効率的にデータを残して行きたいですね。

まだまだパーフェクトに使い方が理解できていないので、何度も活用して「こうやったら使える」「楽だ」というのをBlogに書いていきますね。

ちなみに、私が使っているカードは

最後まで読んで頂きありがとうございます。 役に立ったり気に入って頂けましたら、是非シェアをお願いします!