スキャンで断捨離!紙資料をEVERNOTEという第二の脳へ移植 #EVERNOTE

こんにちは!自炊派修行中のyutaka(@goyutaka)です。

私は片付け下手で、出かけるたびに紙系の冊子などを貰ってきてしまうのですが、大事に仕舞っておくんですよね〜
はっきり言って、これが物であふれる原因です!

という事で、本日も週末断捨離生活実行。




紙の呪縛から解き放たれる!

「いつか読むだろうという紙」と「記念の紙」で埋め尽くされてました、少し前までの私は。
今38歳ですが、過去の思い出が沢山ありまして・・・笑

そんな生活をしておりましたが、スキャナーが手頃な価格で高性能の物が出るようになって、これを活用する事で劇的ビフォーアフターです!

性格的に無精なので、もらってきた小冊子や紙なんかはしばらく机に置きっぱなしにしてしまうのですが、たまに家にいる休日には、まとめてスキャンしちゃいます。
玄関開けたら2分でスキャン!という習慣には、どうしてもならないもので・・・苦笑

諸先輩達は、きっちりやられているのをBlogで良く拝見しますが・・・

切るのだ!

小冊子なんかは、そのままスキャン出来ませんので、断裁します。


DAHLEのDurodex 200-DXを使用しています。
これで軽々、ザクッと断裁する訳です。
切断するラインはレーザー光で目視できるという優れもの!

ちなみに、この断裁機自体はDAHLEさんより頂いたものでして、ホント重宝しております!
感謝感謝

 

断裁機とスキャナーの組み合わせで簡単にデータ化が出来、スキャン済みの紙は古紙回収で第二の人生へ行って頂きます。

データにすると検索ラクラク!

紙で仕舞って置くと、残念ながらその資料が日の目を見る機会はほぼ無いに等しいと思われます。
私がそうでしたので。苦笑

使いそうな気はするのですが、意外とその機会は無い。
しかし!データにしておくと、使う可能性が格段に飛躍します。
それは・・・

「検索」なのです。

スキャンはPDFデータ化して、それをEVERNOTEというクラウドサイトにUPしています。
さっきの断裁した小冊子が、こんな感じで保存されます。


ここからが本番!
EVERNOTEプレミアムを使ってますので、PDFの書類の中の文字まで検索してくれるのです。

例えば「ワイン」の事について、そういえば何か書類の中にあったような気がするな〜という場合に、検索窓に入れてみる訳です。


「ワイン」と入れて検索をすると、スキャンした小冊子の中の文字にヒットしました。
これで、何か情報が必要な時に引き出しが出来、眠っていた資料が日の目を見る機会が出来ました。

EVERNOTEを活用するのだ!

私はEVERNOTEに登録してからは長いのですが、活用出来る様になってきたのは最近なのです。
自由度が高いクラウドサービスなだけに、「これが一番!」という使い方は無い様ですね。
まずは、どんどんデータを入れて行きましょう!

基本は無料で使えるサイトですが、アップロードの制限と検索性の関係で、私はプレミアムに切り替えました。
登録は、ここに「EVERNOTE」の紹介リンクを貼っておきますので、使ってみて下さい。

情報が溢れ、しかも早く流れていく時代ですので、ツールを使って情報のストックと断捨離を進めて行きます。

目下の課題は、カミさんのアカウントも作ってみましたが、そちらは全く進んでいませんね〜
本来であれば、学校のプリントなんかもスキャンしてくれると良いのですが・・・
かといって、私もそこまでは手が回りません。