こんにちは、にわか航空ファンのゆたか(@goyutaka)です。
にわか航空ファンと言いつつも飛行機は昔から好きなんですよね。
詳しくないですが・・・笑
今回、スルガ銀行ANA支店が主催した「写真で見る世界のビックリ空港&おもしろエアライン2」に参加してきました。
講師を務めるのは航空写真家として有名なチャーリー古庄氏ということで、非常にワクワクしながら参加してきましたよ。
セミナー内容自体は、古庄氏の撮影した写真をメインでスライドを行っていましたので、その部分はブログ掲載しませんが機体番号のマニアックでおもしろい話がありましたのでその内容だけ。
【関連記事】
チャーリー古庄氏
私は初めてチャーリー古庄氏のセミナーに参加したのですが、経歴が飛行機漬けというすごい人でした。
航空マネージメントを学んだのち米系航空会社や日系航空会社勤務を行っており、自ら操縦免許も所持しており、現在は航空写真家として活躍している方です。
セスナ機からの撮影風景 |
今回のセミナーはスルガ銀行のANA支店に口座がある方限定のイベントで、もちろん私もユーザーです。
ANAの機内誌に広告が出ておりますのでANA便を利用したことがある人ならマイルを貯めるために口座作成を検討した人もいるかと思います。
キャッシュカードもANAデザインですので、ぜひ見てみてください。
スポッティングというマニアックな楽しみかた
実は初めて「スポッティング」という名前を聞きました。
簡単に言うと、飛行機の機体番号を見る趣味という感じですかね。
機体番号というのは飛行機後方のボディに書いてある「JA」から始まる番号です。
JAは日本国籍の機体ですので、海外のものはまた別な頭文字になります。
それを見て何が楽しいの?と思う人が多いかな?
例えば下のスカイマークの写真は数年前に私が撮影したものですが、資格の枠内に機体番号がペイントされています。
この番号を見れば、自分が以前に撮影した機体かどうか?ということもわかるわけです。
ここから先がミソ。
PLANESPOTTERS.NETというサイトがあるのですがここで機体番号を入れてみると面白いことがわかったりします。
先ほどのスカイマークの機体番号は「JA737M」なのですが、これをProduction List Seachの検索欄に入力して検索。
次の画面ではこの機体はスカイマークのB737-800という機体だということが書いてあります。
で、c/nという欄の数字をクリック。
次のページでは少し詳しく出てきました。
下の枠内にJA737M → N854TM → HL8020と変わって行っております。
最下段のエアライン名がJeju Airと書いており韓国のチェジュ航空らしいですね。
はい、先ほどのスカイマークの機体は現在チェジュ航空で飛んでいることが判明しました!
飛行機の流通がこれでわかってしまうということなんですね。
一番右の備考欄を見ると「Leased from GECAS」と記載されていますが、私も詳しくは知りませんがリースでGE系の会社からスカイマークが借りていたけどリース終了でGEに戻したら、次はチェジュ航空にリースされている!という事かと思います。
もう一つのサイト、AIRFLEETS.NETでも同様な検索が可能です。
同様にスカイマークからチェジュ航空に移っている履歴が表示されます。
この2種類のサイトの使い分けは私にはわかりませんが、何れにしても飛行機好きなら興味をそそられる内容が記載されておりますね〜。
こうやってみると、飛行機も中古自動車のような流通があるのが伺えます。
そしてきちんと明確に履歴が残るという点もすごいですよね。
億単位の機体ですので、そう簡単に新型を入れて古いのは廃棄とはいかない訳ですね。
さいごに
このセミナーは約2時間あったのですが、チャーリー古庄氏のトークが面白いのと、飛行機好きにはたまらないレアな写真などが次から次へと現れてくるので、テンション上がりっぱなしでした。
主催のスルガ銀行のお膝元である静岡空港の興味深いお話も聞けちゃいました。
ご興味がある航空ファンの方は是非ご本人のセミナーを聞きに行ってみてください。
下記にご本人のオフィシャルHPのリンクを貼っておきますのでご参考に!
あ〜マジで飛行機って美しくて楽しい♪
最後まで読んで頂きありがとうございます。 役に立ったり気に入って頂けましたら、是非フォロー&シェアをお願いします!
フォローすると更新情報が受け取れます!