ヤマハシースタイルでジェイス関東のマリーナを利用してみた! #ヤマハマリン

こんにちは、初心者キャプテンのyutaka(@goyutaka)です。

レンタルボートを手軽に楽しめ、全国で約140カ所のホームマリーナがある「ヤマハ シースタイル」。
今回は「ジェイス関東」さんのマリーナを利用してみました!


桟橋は1つで写真では混んでいる感じですが、初心者には離着岸がとってもしやすい場所でしたよ。

【関連記事】

ジェイス関東

ジェイス関東さんは、正式名称が「一般財団法人 日本船舶職員養成協会関東」と言い、小型船舶免許のほか海技士免許や船に関する講習会などを行っている機関で、ちょっと建物もお固い感じです。


場所は、本牧埠頭のインターをおりて5分程度の場所ですのでアクセスも良いです。



建物のロビーはとってもキレイで、テーブルセットが4セットほどあります。
私が行った時は、小型船舶免許のロープワークの講習もロビーの端の方でやってました。


シースタイルの出航前手続きなどは、このロビーに隣接する事務室で行います。


残念ながらシャワーの設備はありません。
その点は近隣の横浜ベイサイドマリーナはシャワー設備がありますので、利用目的によって選択するのも必要かもしれません。

ベイブリッジ間近で横浜クルーズに最適

ジェイス関東のマリーナを出航すると、すぐにベイブリッジのたもとに出る事ができます。
初心者は操船で手がいっぱいで帰港するときの目印を忘れてしまいがちですが、迷わずベイブリッジの所で曲がって行けば良いという安心感がありますよ。


ベイブリッジを越えて大桟橋方向に進んでいくと、ランドマークタワーなど見慣れた風景が海側から見る事ができ、この周辺の運河クルージングも楽しめます。


航行可能エリアは北は横浜港、南は八景島の沖までとなります。


ラクラク離着岸

港の奥に桟橋があるので、波が無く鏡の様な水面。
桟橋まわりにかなりの数の船が係留されていますが、私が乗ったときは出てくる船は全くありませんでした。


離岸については、複数の船が係留されていたので船を渡りつつ写真の左側のレンタル艇に乗ってから細かな装備説明を受け、隣接艇に係留していたロープを係の方が解らんしてくれ、船を押して離してくれましたのでそのまま前進離岸。

ちなみに教習でもつかっている船の為、スロットルが左についています。


桟橋まわりは広い水面となっているので方向変換もしやすいです。


着岸は近くの橋まで航行してきたらジェイス関東の事務所へ電話すると、係の方が出て来てくれます。
桟橋から拡声器で着岸方向とスロットル操作などを細かく指示してくれました。

今回は左舷着岸。
右舷側から風を受けていたので、桟橋周りで大きく左回りで斜めに桟橋方向へ進行。
スロットルを中立にする位置も指示してくれ、そのナビに従いつつ操船するとソフトランディングで着岸!

そのまま係留までやって頂きました。
初心者には安心ですよ。


さいごに

ジェイス関東でレンタルをするには安全レクチャーが必要になりますが、横浜ベイサイドマリーナで講習済みであれば、不要となります。
私はベイサイドマリーナで受講済みなので、そのままレンタルする事ができました。
また駐車場も無料ですので、お財布に優しいです。

レンタル艇はFR-23×2艇とベルフィーノ×2艇の合計4艇(記事執筆時点)ですので、クルージングでの利用が良いかもしれませんね。

最後まで読んで頂きありがとうございます。 役に立ったり気に入って頂けましたら、是非フォロー&シェアをお願いします!
フォローすると更新情報が受け取れます!