保険証券のクラウド化

こんにちは、ファイナンシャルプランナーのyutaka(@goyutaka)です。

さて、保険系の話題の第二弾です。
せっかくなので、今後もFP的な話題も書いて行きたいと思います。



保険証券ファイル

我が家の保険証券は1冊のファイルにまとめてあります。


このファイルの中に、家族全員分の生命保険関係書類と火災保険などの保険書類が含まれています。
私が昔、保険募集人をやっていた頃のお客様の中には、この形式でお渡ししている方もいます。

で、中身は
必要補償額のシミュレーション表と、

保険設計書、

保険証券、
その他手続き関係の連絡先表や、インターネットサービスの手続き書類の控えなんかが一式入っています。

通常時はこのファイルがあればいつでも見れる訳ですが、人生何があるかわかりません。
火災等の災害時には書類は消滅してしまう可能性があるのですね。
実際に手続きが必要になった時に、自分がどこの会社の何の保険に入っていたかが最低でもわからないと、手続きのしようもありませんし、加入した事すら記憶に残っていなければ残念ながら保険金手続きすら出来ない訳です。

クラウド導入!

という事で、クラウド化しました。


結構大量の紙がありますので、scansnap ix500はサクサク読み取ってくれます。

そして、

EVERNOTEにUPしておきました。

スキャン後も、原本は必ず保管して下さいね。
通常時は必要ですので。笑

大災害時に保険会社が保険証券が無くとも、本人を見つけ出して保険金を支払ったという美談的なお話もありますが、こうしておくととてもスムーズに手続きができますね。

保険見直しをしたら、必ず再UPして更新していきましょう!